ごきげんに生きるコツ! 心のお掃除から始めよう♪【心のゴミ捨て術】

あれもやったからもやった。でも変わらない。どうしたらいいの? やることはただ一つ。

『やればできる!!』の呪縛

 

  やればできる!!

 

 

これってよく聞くよね照れ

子どもに言ったりするね。
どんなイメージかなはてなマーク

 

 

この言葉について

昨日気づいたことをシェアデレデレ

 

 

実は、

私は好きな言葉ではなく

使ってこなかったのね真顔

 

 

これって、

 

やればできるけど

あなたは今、できてないよね?

だから、がんばって!

 

っていう、

裏の意味を相手に与えてしまうから。

 

 

ディモンティの高岸さん

ごめんなさいねあせる

 

 

きっと高岸さんは

 

やればできる!→やったらできた!

 

この素直な繰り返しで

甲子園まで行かれたのだと思いますウインク

 

 

 

 

ただ、私は

自分の子育てでは

使ってこなかった。

 

 

それでね、それでね

また気づいたのよキラキラ

やればできるの呪縛

 

 

私は母からよく言われていたんです。

 

あなたはやればできる

 

ってね。

それは励ましの意味だと思っていた。

 

 

けれど、大人になって

自分が使わなくなった理由は

さっき書いたよねニヤリ

 

 

昨日気づいたのは

 

 

この呪縛がさ

  やればできる状態を継続していたということ

 

 

どういうことかわかるかな?

やればできる状態のキープチョキ

 

 

やればできて、達成した!!!

っていうところの

一歩手前で止まる笑い泣き

 

 

すると、

やればできる状態をキープできるチョキ

 

 

何で、キープしちゃうのよ笑い泣き

 

 

それはさ、

 

 

お母さんの思い通りにしてあげたいから。

 

こういうことよガーン

自分でびっくりよ。

 

 

 

 

やればできる状態を作っておいてあげてる

優しい子供だったわけ。

 

お母さんの言うことを

聞いていた子供だったわけ。
 
そうしたら、
お母さんに
認められると思っていたようだ。

 

 

なので、私はいつも

肝心なところで

完璧の一歩手前にしてしまうのあせる

 

 

これがずっと不思議だったわけうーん

 

 

最後までやり通すこともできるんだよ。

もっと先までやったら

次のステップまでいったら

思いもよらない成果が出そうなのに

やめてしまうのあせる

 

 

そうすれば、

またお母さんが言ってくれる

 

 

やればできる!

 

 

ほらねってハートのバルーン

それが、お母さんからもらう

愛だと思っていたのかもえーん

 

 

たまに、

 

やればできたでしょ?

 

っていう事実もつくる。

 

 

これはさ、巧妙な罠だったよニヒヒ

 

 

私は子育てに

やればできるを封印してよかったけど

 

 

未だに

自分にその呪縛があるとはあせるあせる

 

 

夕べ、自分へどういう言葉を

投げてみたかというと

ひとまず

 

 

私はできてる!

 

これを自分にいってみたよ爆笑

 

 

私には

やればできるはもういらない照れ

 

 

 

    

やればできるは捨てました

 

 

 

 

 

 

お金だって、どんな呪縛があるか

わからんよ真顔

 

 

 

 

今月のミニセミナーは

お金のブロックを消しますロケット

 

 

メルマガでお伝えしている

【心のゴミ捨て】の説明もしますルンルン

自分でしっかりできるようにねハートのバルーン

 

6月17日(金) 26日(日)

(内容は同じです) 

 

各10:30~12:00

オンラインzoom

 

一般:3,000円

メルマガ・LINE登録者:2,000円

講座受講者さん・1,500円

お申込は

この文字をクリック!

 

 

参加者全員のお金のブロックの一部を消します。

少人数なので個別に一つは消しますねウインク

 

 

メルマガ読者さん割引ありますグッ

メルマガ登録してご参加ください。

 

下差し 下差し 下差し 下差し

 

腰が抜けるほど簡単ウインク
あなたにもある心のゴミ

【心のゴミ捨て術】をお伝えしています。

8日目までで解除していいからね。

登録はこちらをクリック

 

 

さっさとお金のブロックを消して

さっさと循環させようハートのバルーン

自分のためにお金を使おうドレス

 

 

人に消してもらうと加速するからね。

お待ちしてますチョキ