ごきげんに生きるコツ! 心のお掃除から始めよう♪【心のゴミ捨て術】

あれもやったからもやった。でも変わらない。どうしたらいいの? やることはただ一つ。

ごきげんをとるのは自分だけに

赤ちゃんを育てている人へ 

孫に関わっている人へ

 

 

ごきげんをとるのは自分だけに

 

 

赤ちゃんのきげんを取ってはいけない歩く

 

 

赤ちゃんは

元々きげんはよいのだから、

泣いたり

ぐずったりするには

理由があるはず。

 

 

それを聞いてあげてよ。

感じ取ってよ。

想像してみてよ。 

 

 

 

 

ご近所さん

赤ちゃんが泣くと

すぐに笑わせようと

あやし始めていたの。

 

 

赤ちゃんは

泣きながら笑うんだよ。

 

 

ママに赤ちゃんのきげんをとっては

いけないよって

遠回しに話したけど

わからなかったみたい。

 

 

今でも、やっているよ。

 

 

2歳過ぎても

発語がない。

 

 

きげんをとるのは

泣かせたくないのか?

どうしていいのかわからないのか?

 

 

訳も聞かずにごきげんをとり、

あやして誤魔化していたら、

その子は自分のことは認められない

自分は受け止めてもらえないと

受け取ってしまう。 

 

 

無理に泣き止ませようと

きげんをとってはいけない。

 

 

感じ取ってあげてねにっこり

 

 

きげんをとるのは自分にだけにしてニコ

 

 

聞いていて切ないよ泣

 

毎月13日はゆんたくの日

zoomでいちびが話します。

11時~12時

 

 

毎月第3火曜日は

リアルゆんたくの日

場所:皇居 東御苑

11時頃~12時半頃

荒天中止

 

ゆんたくお申込は

この文字をクリック

※ゆんたくとは集まって話すことの沖縄方言